takeblog Written by take

元手ゼロでできる自己投資

読書

こんにちは、たけです。

今日は元手ゼロでできる
ぼくもやっている自己投資を紹介します。

※この記事は2分で読めます。

知識に対する自己投資として
誰でもできる有効なものに
「読書」があります。

元手ゼロとか言っておいて
読書かい、本買わないといかんやん

って声が聞こえてきそうですが、
元手ゼロでできます。

結論
メルカリでゴミを処分して
メルカリポイントで本を買う。

これなら元手ゼロで
本を購入することができます。

しかも断捨離にもなって
一石二鳥です。

自分にとってはゴミでも
誰かにとっては必要な物だったりします。
ゴミがお金に変わるんですよ。
やばくないですか?

本は出会なので
書店で購入することもありますが、

基本的にぼくはメルカリでゴミを売って
本を買っています。

捨てずにただなんとなく家にある
靴、洋服、本、雑貨など

一度整理したら
かなりの量のゴミが出てくると思います。

服とか趣味でもない限り
体は1つしかないので

そんなに必要ありません。
この前、ぼくもクローゼットを
整理しましたが、こんなにも
不要な洋服がありました。

このゴミをメルカリで処分して
本=知識に変える

めちゃくちゃいいと思いませんか?
言ってしまえば

これだけのゴミが自宅を占拠しているって
ゴミのスペースの家賃いくらだよって感じですね。

あとメルカリを利用するのは
他にもビジネスの勉強になります。

なにが売れるのか、
なににどれくらいの値段がつくのか
なにに需要があるのか

そのあたりの市場感覚が磨かれるので
ただゴミを処分しているのではなく

個人で物を売る=個人で稼ぐ
という体験もできるので
とてもおすすめです。

軌道に乗れば古物商を取得して
電脳せどりとかもできて
色々と幅が広がります。

このように考えれば
メルカリって

・ゴミが売れる
・物を買える
・ビジネスの感覚が磨かれる

といいことばかりです。
一石二鳥と言いましたが、
一石三鳥ですね。

自分にとってのゴミでも
誰かにとっては必要なものなので
win-winです。

ということで知識に対する
自己投資として有効な読書ですが

本は元手ゼロで購入できますよ
というお話でした。

ゴミがお金になって知識になる。
控えめに言って最高のサイクルです。