takeblog Written by take

他責思考はお終いです。

自己啓発

こんにちは、たけです。

※めちゃくちゃ厳しい話をします。
気分を害される方もおられるかもなので
無理して読まないでください。

突然ですが、あなたは
今の人生、今の状況に満足していますか?

満足している人もそうでない人も
現在の自分の置かれている状況は

過去の自分が作り出したものです。
例えば満足していない人、もっと言うと
不満を抱えて生きている人。

今のその現状は誰のせいでしょうか?
親のせい?先生のせい?
上司のせい?環境のせい?
会社のせい?政治のせい?

それとも自分のせい?

自分のせいだと思っている人、
素晴らしいです。

今日の記事は
他責思考はお終いです。
という話です。

※この記事は4分で読めます。

他責思考はお終いです

この記事で伝えたいのは
何かのせいにして目を背けていると

物事は好転しませんし、
自分自身も成長できない
ということです。

ぼくは年収に例えるのが好きなので
年収に絡めて話していきます。

目次です

・年収が低いのは誰かのせいですか?
・これからの戦略
・おすすめの資格

年収が低いのは誰かのせいですか?

年収が低いのって誰かのせいですか?
政治のせいですか?

確かに日本は諸外国に比べて
年収が上がっていなさすぎます。

失われた30年と言われるように
ここ30年日本の平均年収は
400万円ちょっとで上がっていません。

だけと諸外国の賃金は上がり続け
諸外国の物価も上がり続けているので

輸入した商品の価格も
当然上がります。

そこに昨今の円安でますます
輸入品の価格は上がっています。

ただ、我々の給料は上がらないので
生活はどんどん苦しくなっていきます。

それは無策な政治に原因がある、
生活が苦しくなるのは政治のせいだ!

というのもごもっともな意見です。
そこで行動を起こせるかどうかです。

今までスキルや知識に投資して
自分を磨いてきた人間だと

このような苦境は乗り越えられます。
なぜならスキルや知識を持っている
希少価値の高い人間なので
高年収だからです。

話を戻します。
よって年収が低いのは
今まで積み上げてこなかった
自分のせいということです。

これからの戦略

先ほども書いた通り
年収が低い=自分のせいと
認められて初めて
戦略的な行動を起こすことができます。

ここができないと
不満や愚痴を言って
自分のせいではないもっともらしい理由を探し
現状維持を受け入れている人間のままです。

極論年収が低かったら転職すればいいだけ。
400時間くらい勉強して
超難関資格を取得すれば
年収なんてすぐ200万円くらい
あげられますよ。

それをしないで
年収が低いと誰かのせいにするのは
お門違いだとは思いませんか?

ぼくのおすすめは
めちゃくちゃ勉強して
難関資格を取得して
転職する

そこで経験を積んでまた転職
これを繰り返していけば
給料は上がっていきます。

「そこまではできないよ…」
「もう年も年だし…」

という声が聞こえてきそうですが
そこまでできないのなら
そこまでの人間だから
その能力相応の年収になるし、

年も年だしというのなら
その年齢になるまで
誰かのせいにし続けた結果の人生です。

ぼくの偏差値は52くらいでした。
それくらいの偏差値のぼくでも
実現できたので、やるかやらないか
それだけです。

おすすめの資格

ここまでめちゃくちゃ厳しいこと言って
突き放してきましたが、

めちゃくちゃ簡単なのに
需要のある資格を紹介します。

・危険物取扱者乙種第4類
・2級ボイラー技士
・第2種電気工事士
・機械保全技能士
・第3種冷凍機械責任者

ぼくの仕事上工業系の資格しか
紹介できませんが
上記記載資格は簡単なのに
割と需要があるのでおすすめです。

年収を大幅に上げたい、時間に余裕がある、
仕事はできないけど、勉強には自信がある、
と言う方におすすめの資格はこちら

・公害防止管理者
・エネルギー管理士
・第3種電気主任技術者(電験3種)

これはめちゃくちゃ難しいですが
取得すると人生変わります。

うまくいけば上場企業にも
入れるかもなので
年収500万くらいからスタートできそうですね。

会社に行かなくても名義を貸すだけで
月5万とかもいけますよ。

工業系の資格しか紹介しませんでしたが
自分の職種にあった難関資格はあるはずなので
ググってみてください。

日々積み上げて知識とスキルに投資して
希少価値の高い人間になれば
お金の問題は解決できます。

以上、脱線しましたが
他責思考ではなく、自責思考でいきましょう
というお話でした。