takeblog Written by take

大人こそ学ばないといけない理由

自己啓発

こんにちは、たけです。

みなさんは大人になって
「自己投資」ってやっていますか?

例えば筋トレで
体に投資するとか。

例えば読書で
知識に投資するとか。

自己投資とは言っても
ざまざまな形の自己投資がありますが、

この記事では大人こそ
学ばないといけない理由を
説明していきます。

※この記事は2分で読めます。

学びについて

子供の頃は親や先生に
勉強しなさい、勉強しないと
ろくな大人になれない

とか言われたことありませんか?
誰しも一度はあると思います。

でもどの大人も「学びの本質」を
説明してはくれませんでしたよね?

学ぶこととは
「なりたい自分になる」
ということです。

こどもに頭ごなしに
勉強しなさいだけ言っても
やるわけがありません。

何のためにやるのか
時間を割いて深堀してあげないといけません。

それでそのまま大人になっているから、
大人になって勉強しようなんて

ほとんどの人は思いませんよね。
これは義務教育の敗北です。

学習時間と年収

ちなみに社会人の1日の平均勉強時間は
なんとたったの6分だそうです。

1日24時間あってたったの6分です。
これをやばいと思うのかふーんと思うのかは
人それぞれだと思いますが、

ぼくはチャンスだと思いますね。

仮に毎日1時間学習時間をとったとすれば
平均の10倍勉強しているわけです。

周りの10倍のスピードで成長できます。
大人になって勉強してどうするんだよと
そう言うことを言う人もいますが、

人生勝ちたいなら、豊かになりたいなら
学び続けるしかありません。

こんなデータがあります。

1日1時間以上勉強している人の
割合ですが、

年収500万円台の人では29.9%
年収2000万円台の人では48.0%

なんと1.6倍もの開きがあります。

人生なにが成功か、なにが豊かなのかは
人それぞれですが、

わかりやすい「お金」「年収」という
括りで見ると日々勉強している人のほうが

お金持ちになりやすいということです。

お金持ちになりたければ
単純に勉強しろということになります。

スキルや知識というのは
自分で学習しないことには手に入りません。

ここってわかっているようで
深く考える人って少ないと思うのですが、

スキルや知識がある人って
年収が高い傾向にあります。

それはそれにお金を払ってくれる人がいるから。
逆に言えば誰でもできるような
単純な作業だと年収が低い傾向にあります。

要は、世の中で希少性の高い人間になれば
高年収を得られるということです。

だから大人こそ学ぶ必要があるということです。
これが何のために学ぶのかの答えです。

別に普通の人生でいい。
平均年収でいい人は
この限りではありませんが、

勝ちたい、豊かになりたい
と思っている人は
学び続けましょう。

なにを学んだらいいのかは
また別の記事で深堀していきたいと思います。