takeblog Written by take

行動できない人の特徴

自己啓発

こんにちは、たけです。

今日の記事は
行動できない人の特徴についてです。

※この記事は2分で読めます。

これ割と日本人に
多い特徴かもしれません。

「完璧主義者」

これ行動できません。

どういうことかと言うと
完璧主義の人って
失敗を極端に嫌がる傾向にあります。

そのためなにかをやろうとするときに
めちゃくちゃ調べるんですよね。

調べることは悪いことではなくて
むしろいいことなのですが、

調べるばかりして
準備が完璧に整うことを待っていたら、
いつまだたってもスタートが切れないんですよね。

いわゆる
「情報デブのノウハウコレクター」
ってやつです。

どんなに情報を集めても
行動していかないと意味がありません。

行動に移して
やっとその情報が意味を持ちます。

ぼくもブログを始めましたが、
トップページはまだ
完璧に整っていません。

これ、完璧に整うまで
作り込んでいたら

まだ1記事も書けていないんですよね。
この記事でもう10何記事目かになりますが、

完璧を求めていたら
まだスタートを切れていません。

もしかしたらめんどくさくなって
放置してしまうかも…

なのでぼくは大体
60点くらいの出来で発車しています。

このブログ記事もそうです。
100点の記事を書こうとしたら

いつまでたっても投稿できません。

そもそも100点を取ろうと記事を
書いていたら、ハードルが上がりすぎて

書くのが億劫になりますし、
まず継続できません。

何事も継続ができないと
意味がないですからね。

継続の敵、ハードルについての記事はこちら

不思議なことなんですが、
なんで100%の準備ができてないと
次に進み出せないのでしょうか?

学生時代テストってあったじゃないですか?
あれって70点取れたら及第点で

80点なんか取れたら
高得点ですよね。

それなのに大人になったら
準備が完璧に整わないと
次に進めない。

まずはその思考を
変えるべきですね。

60点で発車して
トライアンドエラーで
都度修正していったほうがが
いいと思います。

悩んでいる時間や
考えている時間は
確かに大切かもですが、

逆に言うとただいたずらに
時間を浪費しているだけかもしれません。
もしかしたら知らぬ間に機会損失をしているかも

時間はお金と同じくらい大切です。
毎日チャリンチャリンと

財布からお金がなくなっていったら
焦りますよね。

それと同じ捉え方で
何も生み出していない時間に
焦りを覚えるといいと思います。

まとめます。

行動ができない人が
行動できる人になるためには

①完璧主義を捨てる
②60点くらいで見切り発車
③残りの40点はやりながら修正していく
④時間=お金くらいの感覚を持つ

ノウハウコレクターの情報デブは最悪です。
そうならないためにも

やりたいことは自分の中で
60点くらいの感じになったら
発車してしまいましょう。